空中庭園  ~ Hanging Gardens ~

2015夏アニメ(夏期放送)のお勧め・雑感など

2015年夏期(7~9月放送)に放送したアニメという区切りで、見たアニメの中から感想やお勧めの作品、雑感などをまとめてみました。

とはいっても、2015夏期は7,8月中にアニメを見る時間があまり取れずに結構ため混んでしまっているため、見る予定のものは補完でき次第内容を更新予定となります。
放送しているアニメ数が多過ぎて、その分見る数を増やしてしまうとなかなか大変です!!
※ 見る数を減らせば良いだけの話ではあるのですがなかなか減らすのも思い切りが必要そうです…

まず、夏アニメ(継続しているアニメを含む)の対象となるアニメの一覧から紹介します。

Update: 2015.09.29

○ 夏期放送の中で見ていない等の理由で対象に入らないアニメの一覧
Go!プリンセスプリキュア
ドラゴンボール超
美少女戦士セーラームーンCrystal
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd
枕男子
純情ロマンチカ3
怪獣酒場 カンパーイ!
銀魂゜
妖怪ウォッチ
プリズマイリヤ ツヴァイヘルツ!
プリパラ
ヘタリア The World Twinkle

○ 近いうちに見る予定で途中まで見ているアニメ
GANGSTA. (6話くらいまで視聴)
ケイオスドラゴン 赤竜戦役 (2話まで視聴)
アクエリオンロゴス (3話まで視聴)
ミス・モノクローム -The Animation2- (3話まで視聴)
うーさーのその日暮らし 夢幻編 (3話まで視聴)
クラスルーム☆クライシス (1話を視聴)
境界のRINNE
Working!!! (1話を視聴)
アイカツ
ガッチャマンクラウズ インサイト

○ 見終わったアニメ、近いうちに最新話(最終話)を見るアニメ
ワールドトリガー
アルスラーン戦記
ベイビーステップ 2期
VENUS PROJECT -CLIMAX-
ワカコ酒
GOD EATER
干物妹!うまるちゃん
ダイヤのA
赤髪の白雪姫
てーきゅう 5期
ミリオンドール
実は私は
のんのんびより りぴーと
それが声優!
モンスター娘のいる日常
ビキニ・ウォリアーズ
洲崎西 THE ANIMATION
六花の勇者
オーバーロード
空戦魔導士候補生の教官
俺物語!!
がっこうぐらし!
乱歩奇譚 Game of Laplace
青春x機関銃
城下町のダンデライオン
うしおととら
わかば*ガール
アイドルマスター シンデレラガールズ
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
監獄学園
だんちがい 
おくさまが生徒会長!
食戟のソーマ
電波教師
デュラララ!!×2 転
Charlotte シャーロット
下ネタという概念が存在しない退屈な世界



こうしてまとめてみると数にまず圧巻ですね!

せっかくなので見たアニメについては各作品全てにコメント付きで紹介したいと思いますが、まずは今期で個人的に面白かった、お勧めな作品をピックアップしました。

・ 干物妹!うまるちゃん
最初は注目していなかったのですが、見てみるとこれはなかなか面白い、良いアニメでした。
うまるちゃんとお兄さん(タイヘイ)のキャラ設定はとても良いですね!
海老名ちゃんや叶課長、ボンバこと本場もなかなかに良いキャラで、個性の強いキャラが作品を面白くしているのだと思います。
恐らく2期制作が確定だと予想しているので、次はまた今期とは違った展開がとても楽しみです。
見たことがない方はぜひ1度見てみてはいかがでしょうか。

・ がっこうぐらし!
主に前半が見どころの作品で、1話は見事にしてやられました。
今となってはネタバレ的な情報がどうしても耳に入ってしまっていると思いますが、この作品も注目していなかった&事前情報を知らなかっただけに楽しく見させてもらいました。
由紀、胡桃、悠里(りーさん)、美紀(みーくん)と佐倉先生(めぐねえ)、太郎丸の5人+1匹が登場する学園生活部がほぼメインとなりますが、 伏線っぽい演出が良く各所に散りばめられていたと思います。

・ のんのんびより りぴーと
こちらは日常系の田舎暮らしアニメの2期目の作品。
れんげ(れんちょん)の異質なキャラがこの作品の面白さを引き立てているのですが、 田舎の風景とのどかなBGMも見どころの1つですね。
癒されるのに笑ってしまう、なかなか素晴らしい作品です。


・ わかば*ガール
ここまで日常系?が続いていたので同じく日常系のわかば*ガールのご紹介。
このアニメは「ウルトラスーパーアニメタイム」という何やらとんでもない名前の枠の中の1つのアニメとなるため、 短編(10~15分)作品となります。
原作がきんいろモザイクの漫画家さんのため、作風もアニメもよく似ています。
きんいろモザイク的な感じで楽しむことができますので、興味を持った方は1度見てみてはいかがでしょうか。

・ ワカコ酒
1話わずか2分程度の短編でありながら、なかなか癖になる、そんなアニメです。
3分ということもあり時間と作画は低予算な感じですが、沢城みゆきさんの声(演技)がまた雰囲気があってハマります。
食べ物の描写や居酒屋の空気感、そして「ぷしゅ~~ 」の演出は見ていてなかなかに心地よいですね。
とても短く気軽にさくっと見れるので、一度見てみてはいかがでしょうか。

・ オーバーロード
実は結構な期間、PVやサイトの雰囲気から勝手な印象で見ていなかったのですが、見始めてみたらなかなかどうしてこれが面白くて、 ジャンルとしてはログ・ホライズンやソードアート オンラインに近い感じでしょうか。
個人的な印象で恐縮ながら、TOPイメージのガイコツ(アインズ・ウール・ゴウン、モモンガ)や、PVで出てくる角のある妖艶な女性(アルべド)、世界観などいまいちピンと来なかったので、ちょっと気になりつつも暫く見ていなかったのですが、最近1話を見始めたら世界観に引き込まれて止まらなくなりました。
いや~、印象って結構あっさり変わるものですね。 今はアルベドのキャラがこれしかないっていうくらいに作品を彩っているように感じます。
1期の最終回はいよいよ放送ですが、2期もそのうちやると思うので楽しみに待とうと思います。
原作がWeb小説 → ラノベということなので、購入して先に読んでみようか、アニメの2期を見てからラノベを読むかが悩ましいところです。
(Web小説版はアルベドが登場しないようで、内容もラノベ版(アニメ版)ともややシナリオ展開が違っているようですね)

余談ですが、昔は殆どの作品で 原作 >>> アニメ だったので(偏った主観)原作第一主義で原作を先に楽しんだあとでアニメを見るという流れでしたが、 最近はアニメと原作の順番が逆になる事が増えてきました。

・ 監獄学園
今期の問題作?の1つとも呼べる、ある意味すごい作品の今作。
感想を書き綴る言葉を選ぶのにもなかなか苦労してしまうほどですが、内容(ギャグ)がぶっ飛んでいて面白いのが特徴でしょうか。
わりと露骨でアダルティな、「これは酷い」と言ってしまうくらいの表現が多々あるため、 謎の光線による描写規制があり、またそういった表現があるため視聴する際にはご注意ください。

・ GOD EATER
あくまで個人的感想ですが、製作が遅れ放送できなくなったりしたことで不遇な作品になってしまったように思います。
原作はゲームになりますが、Ufotableが気合を入れて作成しているアニメ―ションで、 第1話の放送が特番、そして途中3回の特番(Extra)を挟み、9話までで秋の放送を終えました。(10~13話は冬放送予定)
1話や途中放送が中止になったことで、注目度がグッと減ってしまったのだと思いますが、きっといろいろ事情があったのだと思います。
そんなGOD EATERですが、アニメオリジナルのキャラクター 空木レンカが主人公の話に変更されたものの、内容の方はなかなかよくできていると思います。
世界観からややグロ表現があったり、ダークな感じでもありますが、作画も声優さんも素晴らしいので残る話もぜひ見たいと思います。


まだまだ書き足りませんので、暇を見て追記していきたいと思います。
スポンサーリンク

0 Responses

    コメント

    Pick Up!

    スポンサーリンク