空中庭園  ~ Hanging Gardens ~

2015/5/14 本日の一枚 ~ 「響け!ユーフォニアム 第5話」


アニメ 『響け!ユーフォニアム』 第5話より


さすが京アニの作品というだけあって、今作も作画が素晴らしいですね!

このシーンは下校中に黄前さん(主人公)と偶然出会った時のやりとりで見せる、高坂さん(画像のキャラ)の貴重?な笑顔を見せるシーンの一枚です。

ドラマのワンシーンなどで結構ありそうな定番の構図のようですが、これを魅力的に演出するのは実はなかなか大変なのではないでしょうか。

高坂さんの笑顔が素敵ですね!

この直前に髪を描きあげるシーンがあるのですが、どうしても載せたかったのでこちらも一枚。


1枚目の画像の少し前のシーン


髪をかき上げるしぐさも良いですね~

夜で街頭や車が明るいので縁の辺りは結構明るい色になっています。

実はこういうシチュエーション、実際には周りが暗いので顔が暗くて見えづらかったりするのですが、 そこはアニメ補正で周りの暗さを表現しつつ、キャラの表情は良く見えるように色合いを調整しているのだと思います。

次へ

○ はしがき
「はしがき」っていう言葉、なんだかとても懐かしい響きがします!

最近本を読む事も少なくなってしまいましたが、今でも使われているのでしょうか。

初回だけ長々と書かせてもらいますが、画像とは関係のない内容ですので興味のない方は以下は読み飛ばしていただければと思います。


さてさて、突然始まった本日の一枚シリーズ。

せっかくアニメを沢山みていて、良いシーンなどは密かに画像をキャプチャ保存したりしていたので、せっかくなのでシリーズ化してみようと思いました。

選ぶ基準としては、TVで放送したアニメ(DVD・BD版も含む)やOVA、PV等の中で、作画・構図が良い、ネタが面白いなどでビビッときたものを紹介する形となります。

やや作画を重視して選びます。


なるべく放送時期が最近の作品から選びますが、その時見たアニメから選ぶので、再放送アニメや古いアニメの場合もありますのでご了承ください。


本当は毎日更新したいところですが、恐らく途切れ途切れでの更新になると思います。
(なので、記事のタイトルは変えた方が良いのかもしれません)


本ブログを始めてみて分かりましたが、継続して同じペースでずっと続けるというのがどうも苦手である事が分かりました。

良くも悪くも、何かをやりだすとそちらに注力し過ぎて、その間他の事が完全に止まってしまったりする性格のようです。

この辺りは改善しなければいけないなと思うのですけどね・・・


気を取り直して、アニメはもともと動画なので、動きのあるシーンでは映像のままみた方がより伝わるとは思いますが、その中でも1カットを選び出して紹介していきたいと思います。
(半分以上は自分用かも知れません)

一枚といいながら初回からいきなり二枚あるというタイトル詐欺になってしまってすいません。


似たような事を行っている方もいらっしゃるとは思いますが、私が思い浮かびそうな事などもうやってる人はいますよね。
(写真だったりイラストだったり)

同じような事を始めたいと思いますが暖かくみまもっていただけると幸いです。
スポンサーリンク

0 Responses

    コメント

    Pick Up!

    スポンサーリンク