空中庭園  ~ Hanging Gardens ~

2015冬アニメ OP ED お勧め12曲

2015冬(1~3月)も早いものでそろそろ折り返しに入ろうとしていますが、この辺りでお勧めのOP、EDを選んでみました。
本当はまだもう少し加えたいところなのですが、10に絞り切れずに2つ加えた12となっています。


女性Vocalとバラード系が好きだったりするのでその辺りに甘くなるかもしれません。

対象は2015年1月~3月期に放送しているアニメで、今期新しくOP、またはED曲(場合により挿入歌やキャラソン等も含まれます)で登場したものが対象です。


公式PVやMVがある場合はYoutubeの動画も一緒に紹介します。


・ 幸腹グラフィティ OP
坂本真綾 - 幸せについて私が知っている5つの方法

公式MV: 1:50
YouTube動画へ(別ウィンドウで開きます)


坂本真綾さんの新曲も安定して良い曲ですね~

アニメのOP映像(アニメーション)も不思議の国のアリスと料理を組み合わせた感じのもので良くできているので、まだ見たことがない方は是非見てみてください。

・ ガンダム Gのレコンギスタ OP2
May J. - ふたりのまほう

公式のMVやPVは見つかりませんでした

なかなか良い曲ですが聞いた事ない人結構いるのではないでしょうか?

発売が2月25日の ReBirthというシングルにカップリング曲として収録されるようなので、まだ聞いた事はありませんが、FULLバージョンも是非聞いてみたいですね。


・ Dog Days'' OP
水樹奈々 - No Limit

こちらも公式MVやPVは見当たりませんでした。

今やすっかり有名どころとなりました、水樹奈々さんの新曲ですね。
いつもながらに爽快感のある熱い曲です!


水樹奈々さんの31thシングルの「エデン」のカップリングとして収録されています。
また、今期はクロスアンジュの方もEDで新曲の「終末のラブソング」も出しているので、こちらの曲も一緒にカップリング曲として収録されています。


・ クロスアンジュ ED2
水樹奈々 - 終末のラブソング


こちらも公式MV,PVは見当たりませんでした。

Dog Days''に続き、クロスアンジュのED2で新曲が登場です。
聴いているとEDアニメーションの、登場人物が一人ひとり奥から現れて手前に消えていく、あの映像が浮かんできますね(笑)

Dog Days''の曲とはまた違った曲調ですが勢いは同じ感じに良い曲です。

こちらの曲の方が若干バラード調となっています。


・ ミルキィホームズTD ED
新田恵海 - 探求dreaming


Youtube動画へ(別ウィンドウで開きます)


最初に何のアニメの曲だろうと思いました、もっと真面目・シリアス系な内容のアニメに使われそうな感じの曲ですね(ぇ
よくよく思い出すと以前もEDで飛蘭が歌っていましたね!
EDはある意味どんな曲が来るのか分からないですが良い曲が来るようなので要チェックかもしれません。

飛蘭の曲も作品のイメージとは異なりクール系で良いEDでした。

と、話は戻って今回の曲もなかなかに良い曲ですね~
新田恵海さん、なんとラブライブ!の穂乃果の中の人でした!
そう聞いてみると確かにそんな感じです。


・ ユリ熊嵐 OP
ボンジュール鈴木 - あの森で待ってる


公式のPV, MVは見つかりませんでした。

なんともインパクトの強い歌手名、そして甘くねっとりと絡みついてくるような歌声でしょう・・・

「ボンジュール鈴木」、曲と名前と映像のインパクトが強すぎて一度で忘れられないくらい覚えてしまいました!


・ 艦隊これくしょん -艦これ- OP
AKINO from bless4 - 海色


Youtube動画へ(別ウィンドウで開きます)


公式ゲームの方の艦これイベント、迎撃!トラック泊地強襲を攻略しているうちにどんどん好きになってきました。

・ 艦隊これくしょん -艦これ- ED
西沢幸奏(にしざわしえな)  - 吹雪


Youtube動画へ(別ウィンドウで開きます)


この曲もイベントを…(以下略)

続いて艦これからのピックアップ曲です。

勢いのある熱い感じの曲ですが、ちょっと儚げな雰囲気を感じる所もまた良いですね。

ちなみに歌っているのは現役の高校生3年生だそうです。(もうすぐ卒業でしょうか)
このままアーティストとして活動していくのだと思いますが、これから頑張って活躍していってほしいですね。


・ 暁のヨナ ED2
志方あきこ ― 暁


公式のPV,MVは見つかりませんでした。


志方あきこさん、知るは良く知っているでしょう、私のイメージとしては「うみねこの鳴く頃に」のOP 片翼の鳥のイメージがちょっと強いですが、今回暁のヨナのED2で登場しました。

なんとなくですが、あまり注目されてなさそうな感じがするのが惜しいですね!

アニメの方も王道なコテコテの歴史もののファンタジーっていう感じで、ちょっと昔の作風かもしれませんが、なかなか面白いですよ!

メインヒロインのヨナが可愛くて、声優の斎藤千和さんの声もまた合っていて癖になります。


・ 四月は君の嘘 OP2
コアラモード - 七色シンフォニー


Youtube動画へ(別ウィンドウで開きます)



コアラモードさんも今回2月18日発売のこのシングルでメジャーデビューだそうです。

四月は君の嘘、内容の方はいよいよクライマックスに入ってきましたね。



・ 四月は君の嘘 ED2
7!! - オレンジ


Youtube動画へ(別ウィンドウで開きます)


来ました、直球のバラード曲、個人的に大好物のジャンルの1つです。

音楽ってやっぱり作品と一緒になることでますますよくなりますよね!


こちらは2月11日に発売されたばかりとなります。


・ アルドノアゼロ ED2
SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki - aLIEz


Youtube動画へ(別ウィンドウで開きます)


歌手名も、曲名もちょっと覚え難いですね・・・

こちらの曲は歌詞に日本語も含まれていますが、洋楽のような感じですね。

かっこいい感じの、なかなか良い曲です。

作曲が澤野さんという事で、澤野さんらしさが良くでている曲です。
(ギルティ・クラウン、キルラキル等のサウンドを担当)


・ アブソリュートゼロ OP
鈴木このみ - Absolute Soul


Youtube動画へ(別ウィンドウで開きます)


第5回アニソングランプリで優勝してから、怒涛の勢いで活躍していますね~


このOPアニメーション、江畑諒真さんという方が原画を担当しているそうですが(天体のメソッド EDも担当)、この独特なリズム感が良いですね。

天体のメソッド EDは素晴らしい出来栄えだったので、前期のアニメですが見たことがない方は一度見てみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

0 Responses

    コメント

    Pick Up!

    スポンサーリンク