空中庭園  ~ Hanging Gardens ~

ムームードメイン ドメイン情報認証のメールが来たようです

今しがた、ムームードメインより
「【重要】ドメイン情報認証開始および利用規約改定のお知らせ【ムームードメイン】」
というタイトルのメールが届いたのですが、 パッと読んでみてもよく理解できなかったため、このページにまとめながらじっくり読み進める事にしました。


まず、GMOインターネット株式会社の「お名前.com」がムームードメインの上位レジストラにあたるのですが、 ここでICANNのWHOIS情報正確性確認方針により、 契約者のメールアドレスの有効性を確認するメール(ドメイン情報認証)が送信されたようです。


~ 用語説明 ~
上位レジストラ: 実質的にドメインを管理・販売している会社・団体を指します

ムームードメインは上位レジストラからドメインを再販している会社・団体となります。

つまりは・・・上の方で何かの規約・方針が変更・追加されたため「ドメイン情報認証」というものを行ってくださいという事のようです。

よく読んでみて分かったのですが、この対象となるのは最近契約された方だけだそうです。

それを知らずに手続きの方法を探してみても、、、どのように手続きして良いかがよく分からないのは、当然ですね!

ドメイン情報認証は「2週間以内」に有効性確認の手続きをしなければいけないようですのでご注意ください!!

これを怠ると、利用しているドメインでのアクセスやメールなどができなくなる可能性があるとの事です。

今回対象となるのは、本日、2015年6月30日、午前12時以降に手続きされた方というお話らしいので、 既に取得している方は特に何も手続きをする必要はありません。


お名前.com を上位レジストラに持つサービス(例:ムームードメイン)で、本日12時以降にドメインを取得された人はドメイン情報認証も一緒に行ってくださいという事です。

ムームードメイン以外の所でも、対象となる会社・団体から似たようなメールが送られていると思いますので、本日2015年6月30日以降に新規ドメインを契約された方はメールをよくチェックした方が良いかもしれません。

手続きまでの流れ


手続き不要となった私には細かな所までは分からなくなってしまいましたが、 『ドメイン情報認証のお願い』というメールが来ているはずですので、そのメールに記載されているURLに従い、手続きを完了させてください。

登録もしていない、知らない所から来た怪しいメール・・・なんて思って削除せずに、きちんとメールをチェックしましょう。
ムームードメインをご利用の方は、上位レジストラがお名前.com となりますので、 「onamae.com」 のドメインからのメールを受信できるようにしておく必要がありますのでご注意ください。

ムームードメインの追加された規約の部分を引用しました。
詳しくはムームードメインの公式ページよりご参照ください。 ムームードメイン 利用規約ページへ
[ 3 ] 甲及び甲が提携する「お名前.com」(GMOインターネット株式会社)等のレジストラ(以下、「提携レジストラ」といいます。)は、次に定める場合において、乙に対して電子メールを送付する方法等別途甲及び提携レジストラが定める方法により、乙が本サービスにおいて登録した氏名、住所及び電子メールアドレス等の情報(以下、「登録情報」といいます。)が正確であることの確認をすることができるものとします。
a ) 乙が本条第1項に定める新規契約申請を行った場合
b ) 乙が本条第2項に定めるドメインのレジストラ移管申請、汎用JPドメイン指定事業者変更および移転の手続きを行った場合
c ) 乙が登録情報の全部又は一部を変更した場合

[ 4 ] 前項の確認の結果、乙の登録情報が不正確若しくは虚偽若しくはそれらのおそれがあることが判明した場合又は別途甲及び提携レジストラが定める期限までに回答がない場合等、前項の確認方法によって、甲及び提携レジストラが乙の登録情報の正確であることの確認をすることができない場合、甲は、乙に対する本サービスの一部又は全部の提供の停止、契約又は入会の取消しその他甲が必要と判断する措置をとることができるものとします。

何か手続きをしなければいけないのか、読んでもよく理解できないと焦りますね!!

スポンサーリンク

0 Responses

    コメント

    Pick Up!

    スポンサーリンク