空中庭園  ~ Hanging Gardens ~

HDDレコーダーが壊れる

記事の投稿としては最近久しぶりになってしまいましたが、最近HDDレコーダーが壊れるという大事件が起こりました。

いや、大事件というほど大した事件ではないといえばないのですが・・・中に入っていた録画が全て見れなくなりました!
※ もちろん、消えたのは主にアニメだったりします。

3年くらい前に、1度HDDが壊れましたが今回は電源系がおかしくなったようで、電源プラグを繋げると永遠にカチカチと音がして、電源を入れようとする動作を永遠にループし続けるといるように見える状態で、チューナーを経由して映しているテレビの画面はかなり乱れた表示になります。

リモコン操作やボタン操作は全く受け付けないのでお手上げです。


数年前に一度HDDが壊れ、今回は機器そのものが壊れたのですが、壊れると修理や買い替えにお金がかかる以上に、中身が消えて見れなくなってしまう事が厳しい・・・

HDDが壊れていなくても、同機種か同じフォーマットに対応した機種からでしか読み込めないらしいので、中身は潔くあきらめました。
消えたアニメは多分100話以上、その他映画(BSで放送している映画)やドキュメンタリーが幾らか入っていたように記憶しています。


ハードディスクはPCに使うものと同じなのだから、単純にPCに繋いでデータが復旧できれば良いのですが、HDDが壊れていないのに見る手段がなくなってしまうのは少し納得しがたく、またいささか不便ですね。


ちなみに、機器の修理・買い替えをすれば録画した中身はまた見る事ができるはずですが、今ではもう古い機種になってしまって修理するより買い換えた方が結果的に安く済んでしまうので、よほど消えたら困るような事がない限りはデータを諦める事にしています。


消えてしまったので、今期のアニメでまだ途中までしか見てなかった攻殻機動隊 ARISEやパンチライン、レーカンあたりが飛んでしまって、視聴断念しようかなと考えてます。
話が飛んでしまうと、見る気をなくしてしまう悪い習性です。

とはいっても、今はニコニコ動画や再放送などがものすごく増えて、見逃してもカバーできたりするのはとても便利ですね!!
放課後のプレアデス、ニセコイ、シドニアの騎士などは消えた分はニコニコ動画で見る事ができました。


しかし、放送しているアニメ多すぎですね。
作品が多いのは嬉しい半分、作品数を半分くらいに減らして欲しいとも切に思います。

本当は見たいアニメだけを見れば良いのだと思いますが、私くらいアニメにどっぷり浸かってしまうと、見ないアニメを吟味するという感じになってますね・・・

稀にノーマークだったアニメがとても面白かったりするので、いつからか放送するアニメを全部チェックするようになりました


チェックはできても、実際に全部見る事なんて、時間的にとてもではないですが見れないので、どうしても何を見るのかを決めなければいけませんね。。。



さて、今回壊れたのはPanasonic の 古いタイプのDIGAで、テレビがVieraなので、Vieraリンクが使えるDIGAで買い替えました。

BRW1000 、HDDが1TByteにパワーアップして、ダブ録ができるようになりました!!

今までノイタミナ枠で必ず重複してどれを録画するかを悩ませていたりしたのが、見たいアニメはほぼ全て録画可能になりました。

操作感は同じメーカーという事で殆ど迷う事もなく、配線も簡単に移行ができました。

そして、録画した時の画質が良くなりました!

前と同じ録画モードでも、性能(エンコーダ)が向上したのかアニメが前より綺麗に録画できるようになっています。


そんな感じで、ようやく消えた空白を埋めていつも通りの日々(今はGWですが)に復帰できました。



さて、話は変わって、今見てるアニメで面白いと思うものを唐突にピックアップして見る事にします。

参考になれば幸いです。

・ ワールドトリガー: 意外と?面白い作品です
・ アルスラーン戦記: こちらは以前に期待していた通りな感じでしょうか。
・ SHOW BY ROCK!!: 実は1話で見るのを辞めようと思ってました。 2話以降も見続けてみると、結構面白くなってきました。歌が結構良くて、キャラ可愛いです。
・ 結界戦線: 展開が早く、設定があるいみハチャメチャな世界観なので、ついていくのがちょっと大変ですが、全体的に良くできています。バッカーノ!と何かを混ぜたような作風に感じました。
・ ハロー!!きんいろモザイク: 安定の難民キャンプ! 癒されます
・ 響け!ユーフォニアム: 京都アニメーションの今作、吹奏楽部の話ですが思っていた以上に面白いです。先生のキャラ良いですね!
・ 俺物語!!: 3話で良い最終回だったと思いきや、4話でまた良い最終回でした。 ここまではなかなかどうして、面白いです。
・ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 -続- : いや~、今期は前期よりも良くできているんじゃないでしょうか。妹も沢山出てきて良いですね!
・ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか: もはやアニメ好きでヘスティアを知らない人はいないのではないだろうか。内容もちゃんと面白いですよ!
・ プラスティック・メモリーズ: どうしても鬱展開を想像してしまいがちな今作ですが、とても丁寧に作られています。アイラちゃんはこれからどうなってしまうのでしょう・・・


興味が湧いたら見てみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク

0 Responses

    コメント

    Pick Up!

    スポンサーリンク